1. ホーム
  2. イベント
  3. 青いやきもの エレガントな青磁とカジュアルな染付

【終了】

青いやきもの エレガントな青磁とカジュアルな染付

タグ>
アート / カルチャー / 展示会・展覧会
このイベントに行きたい!:
  • -人
地震の影響のため、開催予定のイベントが延期・中止となっている場合がございます。

本陣記念美術館企画展 青いやきもの―エレガントな青磁とカジュアルな染付―
青い色をしたやきものを代表するのが青磁と染付です。両者ともその起源は中国にあり、時代を経て日本に伝えられました。その後、日本人の好みに合わせて多彩な味わいが付加され展開してきました。
青磁は、古代の王たちが身につけた玉の材料であった翡翠の色に似ていることから高貴な色として尊ばれ、憧れのやきものとして人々に愛されてきました。
染付は青と白だけのシンプルな色合いに映える緻密なデザインが魅力で、身近において楽しむことができる器として使われきました。また、深い味わいをもとめる茶人の美意識にもかない、古くから茶道具としても多用されてきました。
本展では、青いやきものの代表であり、両極の味わいを持つ二つをご覧いただきます。それぞれの色彩、模様、形、佇まいを存分にご鑑賞ください。

イベント情報
開催日時
【イベントは終了いたしました】
2021年12月11日(土)2022年03月13日(日)
09:00~17:00
※最終受付 16:30

休館 月曜日(祝日の場合は開館)・祝日の翌日

●関連行事
ギャラリートーク(当館学芸員による解説会)
1/8(土)、2/5(土)、3/5(土)
各回とも11時~と14時~  申込不要 入館料共
会場 小松市立本陣記念美術館
住所 小松市丸の内公園町19
アクセス JR小松駅より 15分[徒歩]
小松ICより 10分[車]
小松空港より 10分[車]
駐車場 小松市役所or小松年金事務所の駐車場をご利用ください。
料金 入館料 一般300円
高校生以下無料

障がい者手帳持参者と同行者1人まで入館料免除
(ミライロID提示で減免)

こまつミュージアムパス利用可
お問い合わせ先

小松市立本陣記念美術館

TEL 0761-22-3384

リンク
ご注意事項 ※展覧会会期、開館時間など、変更になることがございます。最新の情報はホームページでお知らせします。

イベントを投稿する

主催者様からのご投稿に限らせて頂きます。

このイベントをモバイルでみる

読取機能付きのモバイルなら、右のバーコードから簡単にアクセス!
便利にイベント情報を持ち歩こう!

モバイル版バーコード

周辺のお店・スポット